こんにちは!せいやです!
大切な愛車が盗まれないかビクビクしていませんか?
最近では、よくFDなどの旧車スポーツカーが盗まれて海外に行くことが増えてます...
今回は、盗難対策のためにできることを紹介していきます。
簡単にできることから紹介!
1.ハンドルロック
ハンドルロックはステアリングロックとも呼ばれ、ステアリングを固定することで盗難を防ぐものです。
ハンドルが動かせないと自走できないため、盗難する側にとっては厄介です。
2.車用カバー
カバーがかかっていると珍しい車なんだと思われがちですが、どんな車なのかいちいちチェックもしないので、カバーがかかっていないやつから盗んだほうが、盗難する側からしたら楽です。
カバーをするのは面倒な面もあるので、頻繁に乗る人にはお勧めできません...
3.GPSをつける
これが一番、コスパ最強だと個人的には思います。
仮に盗まれたとしても追跡できます。追跡できないと、海外に運ばれて終わります。。
GPSは、これを使ってます!
4.明るい場所/見えない場所に置く
人間を感知して、電気がつくと、盗難する人は嫌がります。
また、ガレージなどに入っている車を盗むのも、リスクが増えるので、盗まれにくいです。
ですが、ガレージを作るのは現実的ではないので、今回は、感知センサーで電気がつくこちら!
ソーラーなので、電気代もかからない!
5.タイヤロック
最終手段!タイヤロック!
これって、つけてれば、ほぼ手つけられないですが、つけたり外したりするのが面倒なのですよね...
週1回程度しか乗らないようなら、これをつけておくのがお勧め!
まあ、3000円で盗まれないと考えれば安いかも...
まとめ
盗む奴がいなくなればいいのですが、これはどうしても、しょうがない...
大切な愛車が盗まれないように、対策していきましょう!
最近では、イモビライザーカットなどもあるので、最新の対策をしないと、いけません。
鍵がなくても、パソコンのシステムで、レクサスやトヨタ車は、近づけば、鍵を開けて発進できちゃいます。
そのようにロックを解除されても、タイヤロックや、ハンドルロックがあると、盗みにくくなるため、どれかしらの対策をしておくことがお勧めですよ!
盗まれてからじゃマジで遅い...