ガソリン代。高騰してて、家計に負担ですよね...
実は、今国から補助金が出ていて、170円前後ですが、
9月になると、200円前後になることが予想されます。
ガソリン高すぎる...値下がりの見込みはないです...(^^;;
そんな中、ガソリン代を節約するための燃費を良くする方法を今回紹介していきます!
今日からできることばかりなので、皆さんの車の燃費を少しでも良くして、ガソリン代を節約しましょう!
1.タイヤの空気圧を調整する
タイヤの空気圧が不足していると、たわみが大きくなって抵抗が大きくなり、燃費が悪化します。
一般財団法人省エネルギーセンターによると、空気圧が50kPa不足している場合、市街地で2.5%、郊外で4.3%、高速道路で4.8%燃費が悪化するようです(2000ccセダンを用い実験室にて測定)。
タイヤの空気圧は自然と低下していくものであり、1か月でおおむね5~10%(10~20kPA)低下すると言われています。
月に1回は点検して適正な空気圧に保ちましょう。
空気圧の目安の圧力は、運転席のドア周りにシールが貼ってあります!
2.エンジンオイルを定期的に交換する
エンジンオイルが汚れていると本来必要以上の燃料を消費し、燃費が悪くなります。
また、本来のエンジン性能を発揮できなくなるので、定期的に交換するようにしましょう!
オイル交換目安は、3000km~5000kmが目安です。ターボやスーパーチャージャーがついているハイパワーなエンジンの場合、3000キロ程度が目安でしょう。
エンジンオイルを交換せずに放置しても、走れはしますが、エンジンが壊れやすくなり、燃費が悪くなり、加速が鈍くなるなど、結果的に、お金がかかるので、定期的にやるべきです!
3.余計な荷物を減らす
車の中に余計な荷物があると、その分、車が重くなります。
その分、燃費が悪くなるので、一度トランクなどに無駄な荷物がないか点検してみましょう!
例えば、100kgの荷物を載せて走ると3%程度燃費が悪化すると言われています。
あとは、本人が痩せることも燃費向上につながる!
4.ふんわり発信・停止を心がける
ゆっくり発進・停止を心がけることによって燃費の向上を期待できます。や
さしい発進を心がけるだけで10%程度燃費が改善し、早めにアクセルから足を離すことで2%程度燃費が改善するのです!
実は、ブレーキを踏むときも、急ブレーキの方が、ゆっくり止まるよりも、燃料を使うので、ゆっくり運転を心がけよう!
5.車間距離を保つ
車間距離が短くなると無駄な加速や減速の機会が増えるため、市街地では2%程度、郊外では6%程度燃費が悪化します。
車間距離は、なるべく取っておくことをオススメしますが、じゃあ、どれくらい距離取ればええねん!ってことで、大体出しているスピード分、離れておくのがオススメです。
50キロ出しているなら、50キロメートルくらい。
前の車が急ブレーキをした時なども対応しやすいので、なるべく車間距離は空けておきましょう!
6.煽り運転をやめる
この記事を見ている人は、煽る人なんていないとは思いますが、煽ってもいいことありません。
最悪捕まりますし、燃費も悪い走行になってしまいます!
7.エアコンを適切に使用する
実は、暖房をつける分には、燃費って悪くならないんですよね!
エンジンの熱を利用してそのまま送風しているので、暖房は、燃費にほとんど影響しません。
しかし、冷房は、燃費に影響します。冷房の場合、なるべく使用を控えるのが吉です!
(電気自動車の場合、冷房、暖房でも、電費を使用します。)
ガソリン代を安くする方法
通っているガソリンスタンドのクレジットカードを作ると、2円とか安くなるので、おすすめです!
僕は、エネオスのクレカ作りました!
2円ぐらいしか安くならないけど、ないよりはマシって感じです!
あとは、車検をする際に、ガソリン代が安くなるサービスなどもありますね!
1Lあたり、5円安くなるおすすめの車検業者はこちら
車の維持費を抑えるなら
他にも車の維持費を抑える手段として、
などの選択肢があります。それぞれ、詳しい話はここではまとめきれないので、タップして飛んでくださいね!
まとめ
いかがでしたか?
日々の細かな気遣いで、燃費はいくらでも改善します!
皆さんも、安全運転、エコな運転を心がけながら、上記サービスを利用して、よりお財布に優しい生活を送れますように!